当ブログについて

はじめまして。ブログ訪問ありがとうございます。

本記事は以下の三つの要素で構成されています。

  1. 自己紹介
  2. ブログを開設した目的
  3. 今後予定しているブログのコンテンツ

自己紹介

まずは自己紹介です。以下に簡単な経歴を記します。特定を避けるために少しfakeが入っていますが、概ねこの通りです。興味のない方は読み飛ばしてくださって構いません。

都内の私立中高一貫校を卒業し、東京大学理科I類に入学、理学部を卒業したのち、同大学院進学。Berkeley、Berlin、上海への留学を経て卒業し、東京で就職、現在社会人一年目。座右の銘は「食う寝る学ぶ」

ブログの目的

当ブログを開設した目的は以下のようなものです。

  1. 思考の整理、保管庫
  2. 批判的フィードバックを受ける
  3. あわよくばアフィリエイト収入を得る

1についてですが、ともすればとりとめもなく消えていってしまうような日常の思考をブログの形にして整理、保管することで、着実に蓄積するのが第一の目的です。人間の記憶力は曖昧なもので、どこかに書き留めておかないと日々の思考なんてものはすぐに消えていってしまいます。ブログの形で残すことで、思考の整理と蓄積を行おうというのが魂胆です。

2についてですが、自分の未熟な思考の整理、保管をした上であわよくば賢明な読者の方から批判的フィードバックを受けようというものです。それによってさらに思考を洗練させ、日々アップデートしていければと考えています。

3は言わずもがなですね。

今後予定しているブログのコンテンツ

今後予定しているコンテンツですが、主に以下のもので構成されていく予定です。

  1. 日々の雑感
  2. 旅行記
  3. 書評

1については、大学の講義や日常生活のなかで疑問に思ったことについて、それに対する仮説とそれを裏付ける証拠を書き連ねていこうと考えています。

2については主に留学中の欧州旅行記、上海旅行記を中心に、旅行中に気づいた各国の違い、それらの違いがどういった背景から生まれてくるのかを考察していく予定です。

3については、筆者が読んだものの中でも特に興味深いと思えたものを紹介していければと思います。

主に以上のもので構成しようと考えています。それぞれの記事に対するコメントやフィードバックは歓迎です。